Creative Myanmar Co.,Ltd.は、国際展示会「ミャンマーインターナショナル フランチャイズ&中小企業 エクスポ」を、2016年1月22日~24日まで開催します。
参加者にとって、今後ミャンマー中小企業やフランチャイズのビジネス関連の同業者エキスパートや、展示会に関心のあるビジネスマンが互いに最新情報を交換し、また親睦を深めることができます。
(myanmar-newsより)
国内外でフランチャイズの展示会が行われているというニュースは良く耳にしますが、ミャンマーでも開催されているのは知りませんでした。
やはりフランチャイズでビジネスをはじめるニーズは万国共通のようです。
来年はこれまで以上に日本からもフランチャイズビジネスがどんどん輸出される年になるでしょう。
私どもでもサポート体制を強めなければ。
ローソンはコンビニエンスストア「ローソン」のフランチャイズチェーンを展開し、小商圏・高シェアを狙う成長戦略「小型・ネイバーフッドストア」の確立を進め、人口動態や社会の変化に合わせた、健康志向コンビニエンスストア「ナチュラルローソン」、生鮮コンビニエンスストア「ローソンストア100」等を展開しています。
スリーエフとの提携のほか、食にこだわる高品質スーパーマーケット「成城石井」ユナイテッド・シネマといったM&Aやアライアンスなど、さらなる成長を狙っています。
(ZUUonlineより)
今年のコンビニ業界は、大手三社による商圏拡大や提携、M&Aなどのニュースが多い年でした。
M&Aをした成城石井については、そのブランド力により、地方のスーパーで成城石井のコーナーを設け販売するといった新たなビジネスモデルも展開しています。
M&Aにより、成城石井のない地域のローソンでは、成城石井ブランドによる商品が販売されるようなケースも出てくるかもしれません。
来年もコンビニ業界はフランチャイズ業界の中でも要注目です。