ラーメンやおにぎりの外食産業などが米国でフランチャイズチェーン展開を目指します。
6月16日に米ニューヨークで開かれた展示会「インターナショナル・フランチャイズ・エキスポ」で事業パートナー探しを始めました。
「忍者麺」「さむらいす」など外国人受けする名前も目を引きます。
米国で本物の日本の味をフランチャイズ展開できるか挑戦します。
(日本経済新聞より)
毎週、日本でフランチャイズ展開している企業が海外へ進出するニュースを目にします。
特にアジアが多いように思えますが、アジア同様にアメリカも飲食業界は成長し続けています。
そいうった意味でも飲食のフランチャイズ企業がアメリカへの進出を希望するのは多いのではないでしょうか。
私どものグループ会社「グローバルフォーカス」では、飲食業向けのアメリカ進出ツアーを今年から開催し始めましたが、好評を得ています。
今後も成長が予想されるアメリカへ進出し、フランチャイズ展開というのが飲食業のトレンドになるのかもしれません。
「鎌倉シャツ」のブランド名でシャツ専門店を運営するメーカーズシャツ鎌倉は、台湾とメキシコに進出します。
海外の店舗網は米国とあわせ3カ国・地域になります。
現地企業とフランチャイズチェーン契約を結び、7月末にも台北市内の中心地に出店します。
(日本経済新聞より)
こちらも海外でのフランチャイズ契約締結と出店のニュースです。
私どもも台湾進出支援を行っていますが、昨年末に台湾に行った感想は、「日本のチェーン店だらけだな~」です。
特に台北がそうですが、日本からも近く、展開をする最初の国としてはやりやすいかもしれません。
最初のニュースは飲食、次は小売、そしてサービス業も近年は多く海外進出をしています。
海外では自社で展開というよりは、エリアフランチャイズのようなイメージに近く、加盟開発などの負担もないことから、ブランド力を活かし、今後ますます進出する企業が増えることでしょう。
今後も注目です。